怒りに振り回されていませんか?

ストレスが多い状況だと、イライラして何に対しても怒ってしまうような状況もあるかと思います。親に何か言われて腹が立つ、鳥の鳴き声がうるさくて腹が立つなど、少しの刺激に対しても敏感に反応してしまう。疲れてしまいますよね。

そんなときは、怒りの感情を切り離す努力を行ってみましょう。誰かから気になる事を言われたら、その言葉が自分の横にあるゴミ箱に入るようにイメージしてみましょう。マンガの吹き出しがそのままゴミ箱に入っていくような感じです。

それか、気になってしまった相手の言葉を紙に書き出し、それを丸め、遠くにあるゴミ箱に投げ捨ててみましょう。なかなか入らない方がいいです。何度も投げるうちに、怒りと距離がおけます。

他にも、テトリスクロスワードなど頭を使う作業をすると怒りの感情と距離がおけたり、相手が怒っている理由を勝手に考えて、○○という理由で怒っているんだなと理由付けしてもよいです。

ただし、怒りの感情を消そうとするのは無駄な努力となってしまいます。
試しに、今から「シロクマ」について1分間考えないようにしてみてください。絶対に考えてはいけません。

実際にしてみるとわかると思いますが、どうしても頭に浮かんできてしまいます。逃げようとすればするほど、人間は悪い感情に追い回されてしまうのです。怒りの感情は消そうとするのではなく、切り離して、ただ消えるのを待つのです。少し練習は必要ですが、続けることで効果が出てくることでしょう。