ストレス減らしませんか?

悩んでいる人は考え事が次から次へと頭の中を駆け巡って、ネガティブループとなっているかもしれません。当時の私も、常時頭の中がネガティブ思考でした。

これは悩んでいる人に限った事ではなく、学校で充実した生活を送っている人もネガティブ思考が多いのです。人間はポジティブな出来事の5倍以上、ネガティブな出来事に反応してしまう性質を持っているのです。

これは、大昔の猿に近い時代からの性質によるものといわれていますが、例えば、危険な生き物がいるかもしれないジャングルに入るとなったとき、ポジティブ思考だけの人は大丈夫大丈夫と入っていき、残念ながらサーベルタイガーなどの生物に食べられてしまいました。
しかし、ネガティブ思考の人はあそこは危ない、この前も他の人が食べられてしまったと警戒し、助かって生き残りました。その子孫が今の我々なのですから、当時は優秀なネガティブ思考が強いのも当然な訳です。

とはいえ、現代のストレス社会ではこの思考が足かせになっていますよね?そこでストレス対策をする訳です。いろいろな技がありますが、手っ取り早いのは何かに夢中になることです。

頭の中がネガティブで満たされているわけですから、例えばスポーツをしてみるのはいかがでしょう?特に効果的なのがボルダリングやキックボクシング、木登りなんてのもいいみたいです。手を離したり足の位置を間違えたら転んだり落ちてしまいますよね。他の事を考えている暇がないんです。運動をするとスッキリするでしょうから、気分転換にも最適です。

他には、今考えていることをもう考えられないというところまで紙に書き出してみるのもオススメです。もう無理という状態になるまで、何時間かけても構いません。頭の中で考えていると何時間でも考えてしまうと思いますが、書き出すとそこまでできません。そして吐き出した後は頭がスッキリとします。もちろん、書き出した紙は誰にも見られたくもないでしょうから、水に濡らしてから捨ててしまえば解読不能です。

他にもいろいろありますが、今回はこの辺で。